2014-01-01から1年間の記事一覧

納会と忘年会の違い

現代のような高度情報社会においても、納会と忘年会の違いがわからないという人が後を絶ちません。納会と忘年会の区別がつかないためにトラブルを招き、出世の道は絶たれ、道行く人々から殴られ、翌朝にはドブに浮くような若者を減らすため、一覧表を作成し…

ロンドン・コーリング、ジャケット別テイク集

イギリスのロックバンド、ザ・クラッシュの歴史的名盤『ロンドン・コーリング』。中身も最高だけど、ジャケットもすごくかっこいい。 実はこのアルバムジャケットにはいくつかの別テイクがあったのだったのですって! 作るのけっこう疲れたよ! またね!

死んだように眠りたいなら【アイスノン】

まったくまったく暑くて寝苦しい夜が続くけど、これは使ってるかい? [rakuten:soukai:10003477:detail] 冷たい枕なんだけど、これがいい。 頭と首に当てると頭の芯までキンキンに冷やされて、駆け上る爽快感の中、どこまでも聡明になり、真理の2つや3つは掴…

マスクをすると耳が痛くなっちゃう人に【サニーク 快適さわやかマスク】

花粉症の季節が来たからマスクをするしかない。するとマスクの紐を引っ掛けてる耳が痛くなる。耳が弱いんだ。 だから強い耳に憧れるけど、眼鏡をかけてマスクをしてヘッドホンしてる人なんて見るとあぜんとする。あんなの耳に相当な負担が掛かるはずなのに、…

トリプルファイヤー/スキルアップ

面白くて切ない。不安だけど楽しい。トリプルファイヤーというダサダサな名前のバンドのセカンドアルバム「スキルアップ」がとてもいい。 2006年結成、2010年に現在の編成となる。「高田馬場のJOY DIVISION」「だらしない54-71」などと呼ぶ人もいる。ソリッ…

Suica定期券の期限は常に月の最終日までにしておいたほうがいいよ

数か月置きに現場が変わる人がSuicaのようなICカード乗車券を使った定期券を更新するときに注意すべきこと。特に現場の切り替わりが常に月の頭だという俺みたいなクソIT二等兵エンジニアはちゃんと聞いてね。 そういう人は最初に定期券を購入したとき、ある…