Suica定期券の期限は常に月の最終日までにしておいたほうがいいよ

数か月置きに現場が変わる人がSuicaのようなICカード乗車券を使った定期券を更新するときに注意すべきこと。特に現場の切り替わりが常に月の頭だという俺みたいなクソIT二等兵エンジニアはちゃんと聞いてね。


そういう人は最初に定期券を購入したとき、ある月の1日からの契約にするから、期限が切れるのも月末日になっているはず。


そして更新時に翌月の頭が休日だった場合、仕事に行くのは平日だから(平日とかいう概念がない人はごめんな)、契約期間を次の平日から始めたら期限が切れる日も後ろにずれて、少しだけ得した気分になるけど、それはやめとけ。


なんでかというと、いつか別の現場に行くことになったときに面倒だから。当然新しい現場にも月の頭から行くことになるので、今までとは違う駅へと向かう1日からの定期券を購入したいのだが、以前の定期券の契約が切れていないと新しい定期券の契約ができない。そして解約は自動券売機ではできないので窓口へ。めんどくさ! インデクサ!


定期券を解約しても残りがたった数日だったら払い戻しもないから、ただただ面倒なだけ。だから更新時も必ず定期券の期限は月末日までにする。わかったね。


俺からは以上。それじゃ、君の次の現場が今よりマシな場所であることを祈ってる。