スケジュール帳はこの書式しか考えられない

手帳使ってますか? いまどきスマホがあれば手帳なんて持つ必要ないでしょって人もいるだろうけど、これが社会人だとそうもいかないのです。打ち合わせの席でスマホをいじることを快く思わないおっさんがいるから。そんな年寄りはもうじき滅ぶんだけど、まあ、むやみに敵を作らないほうがいいからね。あとそもそもセキュリティの関係でスマホやノートPCを持ち込めない現場なんてのもある。だからいまんとこは紙の手帳を持っていたほうがいいんじゃないかな。

ところで僕の場合はバインダータイプの手帳を使っていて、中に挟むスケジュール帳の紙(リフィル)を毎年替えている。そしてそのスケジュール帳の書式は絶対にこれしかないだろってのがあるんだけど、どうやらその書式はマイナーなものらしく、毎年探すのに苦労してるんだ。そんなのは不便で困るし、だいたい僕の好きな書式をみんなが使わない意味がわからないので、ちょっと啓蒙させてもらいますよ。これを読めばわかると思うけど、スケジュール帳はこの書式しか考えられないんだっての。でもそんな難しい細かいことを言うつもりはなくて、たった2つのこれだけなんだ。

月は4月から翌年の3月まで

人生のいろんな区切りって、1月より4月じゃない? 入学するのも、入社するのも、僻地に転勤するのも4月が多いでしょう? そのタイミングでスケジュール帳を付け始めたり、新しく替えたりするのが自然でしょうが。

一週間は月曜始まり

月曜始まりだと平日と休日がそれぞれまとまって左右に分割されるので見やすい。土日が隣同士のほうが週末の予定を書き込みやすい。京都にひとり旅も行きやすい。


上記の条件に合った理想のリフィルがこれだ!



この記事をみんなが手帳を買ったあとであろうこの時期に上げてしまうのが俺のダメなところ。俺ってそういうとこある。