懐かしのパンチ焼を求めて

子供のころ、たまに行くダイエー地下のフードコートで「パンチ焼」をよく食べた。お好み焼みたいなもので、なにが違うのかはよくわからない。気持ちキャベツが多かったような。

ふとパンチ焼のことを思い出したらまた食べたくなった。しかしそのダイエーはもうなくなっている。ネットでパンチ焼について調べたら、ピーコックという店で売っているものらしい。ピーコックは全国的に展開していて東京にも店舗があるが、全ての店でパンチ焼を売っているかどうかはよくわからなかった。

ただ少なくともこちらのブログでは2011年12月、こちらのブログでは2012年8月に新潟の店舗でパンチ焼を売っていたことが確認できる。果たして今も売っているのだろうか。これは行かねばなるまいよ。


やって来ました新潟駅


ピーコックのあるDeKKY401方面へ向かうバスに乗る。


ファミリーエンターテイメントシティDeKKY401へ到着。


2Fにピーコックがあった!


いいねこの感じ!


テーブルに貼ってあるメニュー。


昔とは違い、今はいろんなお好み焼がメニューにある。


その中にパンチ焼が! でも、「どんどんパンチ焼」?


昔よく食べたパンチ焼と焼きそばのペアセットにしようか迷うが、せっかくだからとたこ焼も付いた三色セットを頼もうとして店員に確認したら、ペアセットも三食セットもパンチ焼でなくお好み焼のセットなんだそうだ。2012年08月時点では「ペアパンチ」というメニューがあったようなので、やはり少し変わっていた。そういうことならとセットは諦めてパンチ焼を単品で頼んだ。するとパンチ焼には「豚玉」と「野菜」があると言われ、迷った末に野菜にした。ちなみにどちらも390円(税込)。


どんどんパンチ焼野菜。


ついに食べることができた!

いや、でもね、なんか、こんなだったかな? なんか記憶の味と違うような。作り方が変わったのか、俺の記憶違いなのか……。


もうせっかくだから、パンチ焼の豚玉も注文。食べきれないと思って持ち帰りにしてもらったけど、持って歩くのはつらいと気付き、結局その場で食べることに。うん、味は基本的に野菜と同じだな。


もしかして今のお好み焼のほうが昔のパンチ焼に近い味なのかもって思ったのだけど、もうお腹いっぱいでお好み焼は買えなかった。今日はここまでにしよう……。


ともあれ、サンキュー、ピーコック!