『拝啓、ジョン・レノン』と『I've Got A Feeling』

真心ブラザースの名曲『拝啓、ジョン・レノン』を聴きながら考えていた。

 

しかしこのMV、映像が気になりすぎて全然曲が入ってこないな……

 

【拝啓、ジョン・レノン:歌詞】

http://j-lyric.net/artist/a006b67/l007114.html

この曲は歌詞の終わりでビートルズの曲名を並べている。この部分は歌詞サイトによって載せてあったりなかったりするので、元の歌詞カードには記載されていなかったんだと思う。でも曲を聴くと確かにこう言っている。

Strawberry Fields Forever
Don't Let Me Down
I'm Only Sleeping
I Am The Walrus
I've Got A Feeling

しかし何か違和感を覚える。『Strawberry Fields Forever』から『I Am The Walrus』はジョンの曲だけど、最後の『I've Got A Feeling』だけがポールとの共作だというのが、その違和感の理由だ。

 

動画がないのが残念……

 

ビートルズの作曲クレジットは、ジョン・レノンまたはポール・マッカートニーが作った曲は『レノン=マッカートニー』となっているけど、実際はその曲のリードボーカルを取っている方が作っている場合が多い。

『I've Got A Feeling』は2人がそれぞれ作った曲を合体させたもので、しかもサビはポール作なのでポールのイメージの方が強い。

だからなんで最後の最後に『I've Got A Feeling』を持ってきたんだろうと思ったんだけど、なんとなく曲を並べただけで、全く意味はないのかな。

この曲の作詞作曲は倉持くんだが、まあおれのイメージの中の倉持くんなら『I've Got A Feeling』がジョンの曲じゃないことを指摘したら「あれ、そうだっけ?」って言いそうな気もする。

 

そんなことをぼんやり思いながら、ふとひらめいて『I've Got A Feeling』のジョンの歌のパートの歌詞を調べてみた。

【I've Got A Feeling:歌詞】

http://j-lyric.net/artist/a04d22c/l0247ab.html

 

そしたら『I've Got A Feeling』のこの部分と

Everybody had a hard year
Everybody had a good time
Everybody had a wet dream
Everybody saw the sunshine

『拝啓、ジョン・レノン』のこの部分は

拝啓、ジョン・レノン
僕もあなたも大して変わりはしない
そんな気持ちであなたを見ていたい
どんな人でも僕と大差はないのさ
拝啓、ジョン・レノン
そんな気持ちで世界を見ていたい
雨も雲も太陽も時間も 目一杯感じながら僕は進む

なんとなく繋がる感じがする!

つまり『拝啓、ジョン・レノン』は『I've Got A Feeling』から着想を得ている……!?
だから歌詞の最後に出てくる曲名は『I've Got A Feeling』だった、『I've Got A Feeling』でなければならなかった!